最近の安全機能を使ってみての感想

フォルクスワーゲンのゴルフを実際に運転してみて、技術の進化がすごいと感じました。

アダプティブクルーズコントロールという装備がついており、とても便利でした。

今までのクルーズコントロールは基本的には高速道路で使うシステムでしたが、それが進化しており一般道でも使うことが出来ました。

速度と前方車との車検距離さえ設定をしておけば、勝手に減速や加速をしてくれますので、運転にたいしてかなりの余裕を持つことが出来ました。

前方が車でもバイクでも作動しており、前方車が信号待ちで停止をすると私の運転するゴルフも停止をしてくれました。

また信号待ちから発進についても、アクセル操作を必要とせず、ハンドルのスイッチ操作のみでおこなう事が可能でした。

またサイドブレーキも自動的にかけてくれたために、停車中にブレーキペダルを踏み続ける必要がなく、このシステムであれば坂道発進で後方に下がってしまう可能性もまったく無いことが分かりました。

新しいシステムなので信頼性がどうなのかが疑問でしたが、かなり信頼性も高いそうで営業マンの説明からもかなり安心できました。

またこの機能により燃費性能もかなり差が出るそうで積極的に利用するべきシステムでした。